2006-01-01から1年間の記事一覧

寡黙

私の師は、「芸術家は、芸術で勝たないといけない。芸術家は、舞台上で勝負するべき・・芸術家が勝つ道は、芸術でしかありえないのだから。」と言いました。騙すより、騙された方がいい・・真実は、いつか、分かるときが来る・・それは、明日かもしれないし…

あぁ・・こんなときは、おいしいハーブティーを飲みたい。カモミール、レモンバーム・・この人のために演奏した曲は、別の人に感動を与えた とうのはよくある話です。その人ひとりのために歌った歌が、多くの人の感動を与えました。そうやって、芸術家という…

最近

最近、せわしくなく毎日が過ぎていきます。この歌の世界・・クラシックの歌の世界は肉体労働者と同じ・・スポーツ選手と同じです。この間のリサイタルの残骸が残りすぎていて、次の日本財団の演奏会に向けて、準備が出来ないでいました。やっと今、準備に取…

フィンランディアの風

フィンランディアの風に吹かれたら・・シベリウスの音が聞こえてくる・・目を閉じて、湖の辺に立って、風に吹かれたら・・必ず感じるシベリウスの音。我がスオミ・なんて、美しい国。なんて、情緒がある心・・日本に帰国してから、なぜ、フィンランドなの?…

シベリウスの音

ドイツからフィンランド留学して、思いもかけないような出会いがありました。思いもかけないチャンスにもめぐりあうことが出来ましたし、普通では出会えないような出会いもそこにありました。今、やはりフィンランドは、世界的に注目を浴びている国の一つだ…

救い

チャリティーリサイタルを企画していて、ひとつの疑問が沸いてきました。もしかしたら、世界よりは・・周りの近くにいる人たちへの心遣いの方がもっと大切かもしれません。本当なら、直接、そのような方がたを手伝った方が良いのでしょう。例えば、子供を持…

美智子妃殿下

今日、美智子妃殿下にお会いしました。なぜかというと、フィンランドがお好きなようです。ねむの木の子守唄「遠い昔のあの調べ」「遠い昔の子守唄」なんていう詩なのですが、その作詞をしたそうです。そして、紀宮さまも、声楽をされていたとのこと。左手の…

一流

一流の人間は、口が堅い。芸術家は、寡黙で、地上に降りてこない生き物。だからこそ、ひとつの技術を持つ続けることが出来るのだと思う。職人であり、演奏が全てだが、社会の中の芸術家として考えたときに、やはり口が軽い芸術家は、芸術界を汚し、品格を落…

平和

今日、とてもいい詩を読みました。戦争を知らない人々と平和を知らない人々とではどちらが世界を良く知っているのだろう?水や食料や家族や隣人や命や今という時間の大切さをより深く理解しているのは間違いなく後者だ「ファンタジー」です。

彩り

「誰にも人には言えぬ過去がある。」なんて・・闇があるから光があるように、海外生活は、いろいろなことがありました。海外から日本を見ないと分からない世界がたくさんあった。あの濃縮された時間の中で、自分の人生で10年分生きたというほど。ここに来…

静動

彼女を見ていると、勇気をいただけます。荒川静香さん・・同じ芸術家として職人として尊敬しています。彼女の練習の映像・・転んで失敗ばかりしている映像を見たことがあります。しかし、素晴らしいのは、転んでも転んでも立ち上がること・・そして、最後に…

世界

広く浅くの人・・深く一つの人と・・人間には、二つのタイプがあると思う。職人の世界で極めるには、やはり後者の方であると思う。けして、世界ニュースや、いろいろな世界の動きに対して、いろいろなことを思いますが、やはり芸術家は平和主義です。クラシ…

フィンランドでの音楽界

同じウラルの日本人からしてみれば、カスキの音楽は、情緒が溢れている。感性が豊かで、繊細なのに情熱的な旋律が大きな感動を呼ぶ。シベリウスの音楽が有名なのは、フィンランドがロシアから独立するときに、密接な関係を持ったから。ただ、どこか固くて、…

真珠の宇宙

どの石よりも・・宇宙の力を感じるのを守り石と言う。運命とか宇宙とか、自分自身の力をひきたたせるもの・・・力強く助けるのはこんな石たちです。 星座と助け石牡羊座」生まれ「ルビ−」「牡牛座」生まれ 「エメラルド、サファイア」「双子座」生まれ「アゲ…

美しい

「仰ぐ」です。世の中の2割と相手にした職業を・・勿論、芸術家としての生き方は確立していかないといけないので、18歳の時から、芸術と現実2つのことをしてきたつもりだ。まず、フィンランド留学が、自分にとって、深いトラウマ・コンプレックスになっ…

演奏会終了!

演奏会終了・・たった20分の演奏でも、1週間前からその20分のために生活をして、終わったあとの1週間は、ボロ雑巾のように、精神的・体力的に、からっぽになります。みんなに、お便りを出して、感想を聞いて、お礼状を出して・・そう思うとなんて時代…

演奏会

7月15日に演奏会があります。http://www.geocities.jp/youkotsukuda/consert.htm(あまりブログの効果は信用していないのですが・・。)演奏会前って、どうしていつもこんなに忙しくせわしないのでしょう。ピアニストとのあわせや音楽の他に当然の如く、日…

フレミング

フレミングの自伝を読んだ。自分の前世は日本人だと語っているようだか、演奏を聴いたときに、なんて繊細な人だろう。と思った。もちろん、プロだから理性や客観性はあるのだが、本当に感受性が強い人に思えた。そして、なんと言っても美人・・才能があるか…

詩の美学

言葉は、品性だと思う。勝負しないといけない時、説得しないといけない時・・生きている限り、言葉を選ぶことは、生まれながらに、どんなに上のステイタスや階級に生まれても、それらはついてまわる問題だと思う。たとえ、芸術家であっても、社会との繋がり…

お風呂タイム

最近は、お風呂に凝っています。世の中、様々は哲学や思想やストレスがありますが、それらのこと全て取り除いて、ソーダ風呂、ハッカ風呂、(漢字で薄荷と書くのですね・・)、ソルトバスです。そしてなんと言っても、効果絶大なのは炭酸ガスの重曹風呂でした…

思い出に残る映画

大好きな映画は、人生の中で本当にたくさんあります。今までの人生で見た映画の中で、素晴らしいと思ったのが。もう、本当に、当たり前すぎるのかもしれませんが・・サウンド・オブ・ミュージック と、タイタニック・・戦場のピアニスト、天空の城ラピュタな…

私の香水コレクション

これが、私の香水コレクションです!人間の5感の中のひとつです。5感とは、聴覚、視覚、臭覚、触覚、味覚・・・自分は、音楽でも、食事でも、ワインでも、香水でも、一流のものは、すぐ分かってしまうのです。長い年月に培われたもの・・人間でも、そうで…

「光芒」

「光芒」真実を伝えるのって、難しいですね。あまりにも、本当のことを言いすぎると、人間は拒絶反応を起こします。私は、芸術家で、真実を訴えかけるのがうまいのは、なんといってもピカソの「ゲルニカ」だと思います。婉曲に・・でも、確実に奥をついてい…

フィンランド歌曲の奥義 民族の拍

これは、私しか分からない話なのかもしれませんが、格作曲家ごとに、民族の拍というものがあります。もちろん、言葉のイントネーションや音節にも深い関係があります。ロシア人は、ドイツ歌曲が苦手です。イタリア人はロシア歌曲が苦手です。ドイツ人は、1…

残映

神は愛である。聖書人生の中で、一番、インパクトがあった言葉・・じゃあ、なぜ、この世に戦争が起きるのか?人殺しをするのか?生まれながらに、健康な子と健康でない子がいるのか?頭がいい子と頭が悪い子がいるのか?身長が高い子と高くない子がいるのか…

芸術の究極

この写真は、サンクトペテルブルクでとりました。共産主義っぽいでしょう?帝政ロシアの名残??外は悲しいほど白くて静か・・なのに、どうしてロシア人の演奏は情熱的なんでしょうか?どうも日本人が想像する情熱ととロシア人の解釈は違うみたいです。ラフ…

中国人のピアニスト ラン・ラン

興味があったから、買ってみた・・しかも、ラフマニノフ2番・・このCD・録音はフィンランド。聞いてみて思ったのが、パガニーニの主題による狂詩曲は、素晴らしい!そう・・これぞロシアの、あの混沌とした時代に、一筋の光が差し込むような魂の救済!だけ…

ロシアから生まれるもの・・

この風景から何を思い浮かべますか?まさか、この風景から至高の音楽が生まれるとは誰も思いません。このように、ロシアは空が薄暗いから、金きらきんの宮殿が生まれるのかもしれません。人間のあらゆる5感の中で、いつも研ぎ澄まされていたいと思う。一流…

レターセット

静原いったい、この人生で、何通と手紙書いてきたのだろう。短い人生の中で、書いた手紙の量とは、すごい数であり、家には、コレクションのすごい量のレターセットがある。社交辞令の手紙から真実を訴えかける手紙まで。他には季節の挨拶、いろいろあります…

千姫絵姿

太閤秀吉の死後、関ヶ原の戦いを経て政権は豊臣から徳川へ。家康の孫娘・千姫は七歳で秀頼に輿入れした。政略結婚とはいえ両家の和睦に心を砕く千姫。だが、大坂の陣で秀頼と淀殿は自刃し、豊臣家は滅亡する。その後、千姫は本多忠刻に再嫁し、束の間の幸せ…