寡黙

私の師は、

「芸術家は、芸術で勝たないといけない。
芸術家は、舞台上で勝負するべき・・芸術家が勝つ道は、芸術でしかありえないのだから。」

と言いました。

騙すより、騙された方がいい・・

真実は、いつか、分かるときが来る・・
それは、明日かもしれないし、1年後かもしれないし、100年後かもしれない。

もし、自分が真実だと思うならば、それに自信を持つべきだし、自分自身を信じるべき。

たぶん、芸術家が、口で勝とうとしたら、芸がだめになるのだと思います。
やはり、技術で勝負する生き物ですから、自分と戦うのが一番の近道でしょう。

自分と戦わずに、他人と戦う・・これが、一番、いけないことですね。

芸術家が、世の俗世界と同じレベルに落ちてはならない・・と思いました。

噂話や悪口を言う人に出会ったとき、彼らたちと同じレベルに落ちてはならない・・


ただ、変わらないことは、音楽の道を追究すること・・その日を、一生懸命、生きていくこと

そうしていれば、神様は、私を守ってくれるかもしれない。

いつか、分かってもらえる日が来るかもしれない。


やはり、芸術家の原点は、神や自分との戦いですから・・