2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とめどもない

なんだか、昨日は、とめどもないことを考えてしまって、眠れなくなってしまいました。でも、夜明けから朝にかけて、こんな詩が生まれました。朝陽が大地を照らすように歌が凍えた世界を溶かす 美しい愛の暦を貴方と重ね育てた 歌たちを 人々が歌う声が風に乗…

心の中

私は、感動をしたら、正直に感動を伝えます。ある作曲もなさる方の一音は、本当に、こころが痛くなります。今まで、数年間、目をふさいでき傷や過去、見たくなかった自分を見てしまうのようで・・なぜなら、この世は、自分自身を知らない方が、生きていきや…

学生時代、本当に本を読みました。哲学、宗教、文学・・音楽、絵画・・でも、万物の中で、人間には言葉があって、涙する生き物ということで、音楽の中で声楽の道を・・人間は、救われないと思っていたし、でも、最後は救われる存在だと思ったり..本当の私は…

命 再生

ある大作曲家の方の曲に詩をつけました。命 再生 です。先生の曲を聴くと、とても楽になれます。純粋に音楽に身を委ねることができます。そう・・宇宙の中にいるような気分になり、苦しみや悲しみが緩和されるのです。やはり、素晴らしい音楽には、素晴らし…

優しい人に

白い部屋の窓をあけ 爽やかな風を入れて 貴方の 寝顔見て シャツを縫い始めるわ あなたの名前を入れて貴方が大きくなり このシャツを着られる時が来るのを待つの春の日に野原へ駆けて行って 花を摘んで花束にする夏の日差しに 蝶を追いかけてころんでしまい …

それから

初めて、その時、よく、わかりました。歌というのは、本当に、その曲を愛さないと歌えないものなのです。Kさまの曲を歌った歌手として、自分でも自分が理解できなくなりました。だけど、Kさまの音楽は、私の心に深く入ってきます。こころ深く・・・Kさまのピ…