フィンランドで迷子になってしまいました。(笑)


フィンランドで、迷子になってしまいました。
私、迷子になるんですよね。地球上のどこても。
初めてて来たときも迷子になりました。

ヘルシンキでは、道が広いし、建物が、マイナスの気温に対抗するための石造りのせいか、
高すぎて、日本人の背の低い私にはみんな同じ建物に見えて道に迷うのです。
森の中でも、熊に食べられてしまわないかと、はらはら、どきどきしながら、歩いています。冗談ですが・・・・
(実際には、熊の方が、人間を見ると、逃げ出すそうです)

でも、本当に一人で歩いていると、心細くなって、迷子になってしまいます。

いえ、でも、私が迷子になる習慣は、日本の東京でも上海でもそうでした。
後輩の針谷理恵さんの方が、私よりもしっかりしていらっしゃって、助けてくださいました。

フィンランドに着いてから色々な事がありました。
なんと言っても、本当に久しぶりのフィンランドなもので、
短い時間の間に、さまざまな事を済まさなければなりません。

それにしても、私は、思います。
フィンランドは、本当に、魔法の国、おとぎ話、絵本の国なのですね。

音楽の道は、地道に迷いながらも
本当に一歩、一歩です。一歩、一歩・このフィンランドの雪道に残る足あとのように
確かな足跡を残し進んで行きたい・・・ものですね。

http://www.tapahtuma.tv/index.php?topic=108&tuote_ID=34940
フィンランドの首都ヘルシンキのソプラノ・リサイタルの御案内です。