フィンランドからの便り

イメージ 1





思えば、卒業した後に、無謀にもこの国に来ました。
あの頃は、人も物も全て信じることが出来ました、また何も知らないから、
この国に来ることがでたのです。

もちろん、誰の助けも始めのうちはありませんでした。
今、こうして、舞い戻ってこられたことは、この上ない喜びです。

思えば、初めてこの土地に来てから、7年の歳月がたっていました。
それだけの歳月が必要でした。

どんなに泣いても、苦しくても、夢は信じてあきらめないこと、
夢を信じて努力すれば、必ず叶うということ
を学んだのです。

また日本に帰国した後も、音楽の戦いと旅は、続くのだと思いますが、今は、
今のことを、誠心したいと思います。

フィンランドで、私のことはコマーシャルされています。
(tapahtuma TV の La 13.12.2008 klo 19:00 Yoko-Maria Tsukuda & Anna Kuvaja, lauluja Japanista, Suomesta, Joulusta をクリックして下さい)
http://www.tapahtuma.tv/index.php?topic=108

今回のリサイタルは、フィンランドで一番、有名な新聞 HELSINGIN SANOMAT にも、のっています。
http://omakaupunki.hs.fi/tapahtuma/49907414/Yoko-Maria+Tsukuda%252C+sopraano%252C+ja+Anna+Kuvaja%252C+piano+L%25C3%25A4hetyskirkko