お知らせ


ヘルシンキのコンサートは12月13日です。
フィンランド歌曲を広めようと努力してきましたが、それには、まだまだ時間がかかります。
中身のフィンランド歌曲を知る前に、フィンランドの国を知っていただきたいと思います。
どの分野を歌うにしても、
あの純度の高い自然界の結晶が原点にあったりしますから、
その土地を訪れていただきたいと思います。
それと、まだまだ先ですが、フィンランドヘルシンキツアーを考えています。
北欧のクリスマスは素敵ですよ。
サンタさんの発祥地ですから。
今、動ける時に、動いておこう。そんなふうに思っています。

http://yokomaria.com/performance/2008/12/yokomaria_tsukuda_sopraano_kon.html
フィンランドヘルシンキの教会です)

このアヴェ・マリアの企画・・・
朝日新聞の読者の方を集めた企画・・・出来るものなのですね。
さまざまなアドヴァイスもありがたいこと。レパートリーも増えました!
毎回、毎回、同じ曲を歌うのも、完成度を高めるためでした。
ありがたいことに、その時の気持ちによって、歌い方や呼吸も変わってくるのです。