バッバとモーツァルト

昔、私は、モーツァルトやバッハは、嫌いだった。 感情移入できないからだ。
でも、これらの曲は、感情移入できないから、いいのだと思った。
人間の不完全さを表現出来ないから、

技術でもって、完璧に近づくから、天上の音楽と呼ばれるかと思った。
それによって、己を完全に近づけるというか。
最近の私は、自己流モーツァルトで、ある規律を守っているのだけど、
そこに、己の感情を入れるようになった。
だから、歌えば、歌うほど、モーツァルトの音楽は、素晴らしいと思う。
クラシック・・何百年も時を経て、生き残ってきた音楽。
その技術を習得するには、数年ではすまない。
どのジャンルを歌うにしても、ブラームスラフマニノフを歌うにしても、
モーツァルトは、必要な技術であると思う。