忘れよう

歌のことも忘れたい。
自分が、ソプラノ歌手であることも忘れたい。と思うことがある。

日記には、プラス思考のことばかり、書くべきだと分かっていても、
そう書けない自分がいたり、日記はどんな人が見ているかわからないから。

もっと、人を幸せにすることばかり書くべきだと分かっていても、
そうは出来ない自分自身がいる。
私はごく普通の、まだ人間としての修行中だから。

「YOKOさんって、どんなものを食べて、どんな生活しているのですか?」とよく、聞かれたりして・・・

安定した落ち着いた生活は理想だとは思う。

音大の学生の時までは、まだ良かったけれど
留学してから、変動が激しかった。
出会いと別れと再会、
金銭的な出入りも、大きかった。
食べ物も、生活も、変動だらけだった。
昼と夜も、ヨーロッパの旅先で変動だらけだった。

安定を保つ生活を。。と思ったが、とても、そんなふうには出来なかった。
留学していたころも、アーティストである以上に、
生き抜くために、そんなふうには出来なかった。

あー、今日は、音楽のこと、忘れよう。

ここ、1ヶ月は、影で、音楽のことを忘れながら、鍛錬しましょうとも思う。
でも、それが出来なく、だめだったら、それでいいじゃない?

強がっても仕方ない、仕方ないじゃない?

いっそのこと、歌のことも忘れればいいのに・・と思うことがある。

夢の世界を演じる裏側の日記ですね。
最近の私の日記は・・・


音楽大学卒業して、6年・・・
日本でも世界でも
資本主義社会でのクラシック声楽家の活動範囲は、
あまりにも過酷な状況だと思います。