有栖川FOREST HOUSE





本当に、本当に、90パーセントやめようかと思っていたコンサート。

でも、結果的にやってよかったみたい!! お客様に喜ばれました!!

ピアノ科や声楽科の後輩たちを引き連れて・・

ピアノ伴奏は、私の8歳下の後輩・・今まで、私の練習用のテープとか、作ってくれたんですよね。
そんな純粋無垢さに、私はおされて・・今回、伴奏をお願いすることに・・

この日、名曲「夢の扉開いて」が、この日、生まれました。

夢の扉開いて
美しい花のように
貴方の心に飾る
歌を歌います

貴方の窓を開いて
素敵な歌を集める
ピアノを前に集いて
心かさねましょう

悲しみ涙さえも全ては消え去りました
貴方の優しさにおされ
今、歌を歌う

夢の扉開いて
美しい花のように
貴方の心に飾る
歌を歌います

作詞yoko

実は、日本に一時帰国してから、空白の2年間がありました。
ですが、それをばねに、今回のことに飛躍しました。
いろいろなことは、すべて、ひきかえなのかしら?

先生は「いや・・あなたは、初めからロシアに行っていたらうまくいかなかった。はじめにフィンランドがあるから、ロシア芸術が出来る。」とおっしゃります。

皮肉な話なのですが、ドイツ芸術に関しては、論文を書いたこともあったのですが・・正直な話、6年間、さんざん勉強して理解してきたドイツ歌曲(言葉、文学、解釈)より、なあんにも勉強してきてない論文を書いてないロシア歌曲の方が、お客さんの評価が高かったんですね。

海外留学時代は・・大変だったけど、いろいろ楽しかった!

言葉、食事、水、時代、宗教・・音楽以外のいろいろなことを知ることが出来ました。

あと日本語が恋しくて、本当に日本のもの、日本語だったら何でもよかった!1ヶ月前の雑誌とかも貴重でした。
おもしろいのが、お正月の日本人会の景品が、一ヶ月前の雑誌とかだったんですね。
それでも、喜んで持ち帰ったっけ・・
なつかしい話でした。