またまたロシア 続 1週間後






先ほどの続きです。こんなに写真出しちゃっていいのかなぁ・・・

最近、ありのままです。変に自分を隠したり、取り繕うのが・・億劫になってきました。

この地下鉄に乗ると、北朝鮮に行けます。(笑)元共産主義は地下鉄のデザインが同じなんですよね。

それにしても、芸術家って、いつの時代でも、強者の下働きなのね。
それで、それらに利用される存在なのね。
時代のために曲を書かないといけなかったり・・戦争のため、人々の闘争心を書き立てるために曲を書かないといけなかったり・・

愛が人間や地球を救うなんて言われているけど、それは表現の自由が与えられた時代であるからこそ。
それは、その時代の強者の思し召しがあったからこそ。

そんなことも言えない時代。共産主義の時代は、人々に表現の自由は与えられていませんでした。

唯一、芸術のみが人の心を表現できるものでした。

ただ、人の心を表現するものは、芸術だけだったと思います。

どんなにお金が必要でも、最後、芸術家は愛を伝えるために生きています。

それから、ペレストロイカから始まって、ウクライナからランプが止って、ロシアの周りの国・・グルジアエストニアウズベキスタン・・それらの小さな国の存在を忘れてはいけませんね。