フィンランド記3







日本から最短距離、ヘルシンキは、意外と知らない人が多いと思いますがヨーロッパ大陸で一番、近い場所です。

ヘルシンキ国際空港は、乗り換えにとても便利らしく、この不況でも、フィンランド空港だけは、黒字だと聞きました。
東京からヘルシンキまで、約9時間・・・各座席に、好きなビデオや情報を取り出せるTVがついておりまして、飛行機もリニューアルされておりました。

12日コンサート前日の、ヨルマ・ヒュンニネン先生のレッスン・・・・
13日は、教会のコンサート・・・
コマーシャルが行き届かず、人数が少なかったのが、とても残念だった。とみんなに言われましたが、とてもアットホームな聖夜のソプラノリサイタルとなりました。

私のコンサートに御来場された在フィンランド日本大使館の本田 均 大使と夫人の日本大使夫妻と・・・

(不思議なことに、日本人のお客様は、私の友達のヒュンニネン先生のお弟子さんのバリトン歌手の方と、大使夫妻のみでしたが・・)

次はコンサートのフィンランド4に続きますよ・・・
はい。時差ぼけで、もう朝だけど、とりあえず・・今日は寝ます。zzz