シベリウスの歌曲について




En tule ikina unohtamaan laulutuntejasi yli kolmen vuoden ajalta.
Lempea ystavyytesi on sydamessani ikuisesti.

とても素敵な歌曲です。ロシアから独立したフィンランド・・・まだ独立してから100年たっていないのに、それは、フィンランディアをいう名曲が生まれました。そのフィンランディアを作曲したシベリウス・・・

シベリウスを歌える世界でただ1人の人
http://www.tokyoauction.com/bisho/yoruma.html どうぞ宜しくお願い致します。

私の心の音楽の原点、言葉や詩の原点は、あの地球の裏側、北極の果てから生まれた神々が創造した自然からのインスピレーションなのです。
私が音大を卒業したとき、広い世界を夢見て、大きな海を渡りました。一度、目の前にあった全てのものを壊してから、フィンランドにわたりました。
あの自然から聞こえてくる調べ。あの海の波の調べも、神々が人間に送る風も、遥か遠い海や、遥か遠い夜空も、みんな神様がつくった音楽・・・天を見上げながら、歌った音楽・・・

あの時、たくさんのことを考えました。感じました。
言葉の通じない国で、ひとりで生きていって、自然の中にたたずむ孤独の中で一番、神々と交じり合ったような気がするのです。
それらがなければ、今の私の詩はかけなかったと思うのです。あの言葉も音楽も生まれなかったと思うのです。そして、あの時の時間がなければ、今の歌は歌えなかったと思うのです。
地球の反対側で過ごした数年間の自分がなければ、あの音楽も、あの詩も生まれなかったと思うのです。

過去には、年末のNHK第9の来日されましたバリトン歌手です。
ご興味のある方は、私のところまで連絡をください。
youkopanda@hotmail.com です。