芸術鑑賞の秋

本当に、11月は演奏会ラッシュです。!!
私は、11月、いくつ演奏会かけもちするのでしょうか?
これは、芸術と経済論に近いものがあります。

自分に余裕がない時ほど、謙虚になり、他人を助けたい精神をもちたいものです。

最近は、演奏会のチケットを売ったり、コマーシャルしています。
これは、自分自身のメリットでも何でもありません。自分に巡ってきた縁として、捕らえています。
自分に関わってきた当然の義務だと考えているからです。
そして、これが一年に一度の縁だったりすることも。
それでも、少しでも勉強になると思えば、なるべく演奏会に足を運ぶようにはしています。

こうして、人間関係というのは、形成されていくわけですね。
余裕がない時ほど、助ける余裕を持ちたいものです。

今日は、一度に、わぁーと声をかけました。
でも、いいものは本当に、いいんです。
芸術が天上や宇宙にとって、世界至上、価値のあるものですから。天に宝を積んでいます。

メディアが氾濫する中で、真の芸術を続けていくこと、
生き抜く知恵は、すさまじいものがあると思います。

アーティストというのは、個人経営者と同じことだと思います。

私も、あれから歳を重ねました。同じ芸術家として、ものすごく立場が分かるからです。

自分自身も、どうなるかわからないのですが、本当に助け合う精神はもちたいものです。